人気ブログランキング | 話題のタグを見る

物作り週間。

物作り週間。
教室の詳しいことは下の枠をクリックしてください。気軽に一服のお茶を飲みにどうぞ。

物作りは亭主の仕事を理解出来る様になるためと、茶事の亭主が出来るための準備作業に精通するための経験です。人のやっているのを見るのと、実際にやってみるのでは違います。やってみて始めてその苦労、心遣いを理解出来る様になる事を目的としてやっています。
物作り週間。_d0398764_10284183.jpeg
物作り週間。_d0398764_10285292.jpeg
火入れの灰押さえ。たどんの火が保たれるように手早く整える。
物作り週間。_d0398764_13125094.jpeg
物作り週間。_d0398764_13131589.jpeg
丸灰が出来上がった。丸灰の灰押さえはいかに美しく灰を形作るか、集中してひたすら灰を押さえる。
客でお茶会や茶事の拝見で灰押さえを見て、美しく整えていると、その感動を亭主に伝えることができる、分かる客になるためには難しさを経験して初めて見抜く力が養える。
物作り週間。_d0398764_13451207.jpeg
香炉、火入れの灰押さえも根気作業。
初めての作業で結構頑張ったと思う。来週はもっと上手くできるだろう
物作り週間。_d0398764_19142532.jpeg
物作り週間。_d0398764_19145355.jpeg

by syogenan | 2021-10-24 11:17 | 茶花、茶道、茶道教室、お茶、道具、松山市 | Comments(0)

松原茶道教室の詳しくは http://sadou.net/hp/


by syogenan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31